スポンサードリンク

お粥の具材とトッピング

お粥の具材とトッピングを変えるだげで、おかゆのバリエーションは限りなく広がります。簡単なお粥の作り方(おかゆ)で美味しい白粥を作り、お好みの具材をトッピングするだけでオリジナルお粥の完成です♪

お粥のトッピングは、梅干や、イクラなどをのせたシンプルなものから、具材豊富な炒め物や、トマト煮など、そのまま単品でおかずになるものまで限りがないくらいです。

どんな具材にも馴染むお粥であるだけに、具にはひと工夫が欲しいですね。

お粥の具材とトッピング
■なすのそぼろあん
・一口大に切った茄子と、豚ひき肉を酒、醤油などで調味して片栗粉でとろみをつけた物。

■地豆肉糸(チートウロースー)
・じゃが芋,にんじん,ピーマン,豚もも肉を棒状に切り揃え、肉には醤油、酒、片栗粉で下味をつけごま油を揉みこんで置く。フライパンにごま油をしき肉を炒め取り出しておく。肉を取り出したフライパンで、にんじん,じゃが芋を炒め、火が通ったらピーマンと先ほどの肉を入れ、砂糖,醤油,(あれば中華スープ)で味を調える。

■しじみの中華風
・しじみを水でよく洗い、生姜,ニンニク,長ネギ,赤唐辛子をみじん切りにしておく。
・合わせ調味料を作る。
(スープ1/2カップ,酒大さじ1,砂糖小さじ1,オイスターソース大さじ1)
・フライパンにサラダ油を入れ、ニンニク,生姜を炒め香りが出たらしじみを加え、口を開くまで炒める。
・長ネギ,赤唐辛子,合わせ調味料を入れ、更に炒め、水溶き片栗粉でまとめ仕上げる。
・お粥の上に載せ、針生姜を散らす。

お粥のトッピングのほんの一例ですが、工夫次第でどんどんトッピングしちゃいましょう♪

辛子明太子のせ、温泉卵のせ、焼き塩鮭とイクラの親子のせ、昆布と鰹節のふりかけ・・・美味しいおかゆのトッピングだらけです^^






posted by kantanokayu at 01:18 | 美味しいおかゆの具材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。